2007年8月16日 (木)

暑いですね。熊谷、多治見で40.9度、日本最高気温記録を更新。

8月16のニュースによると、気象庁は「16日午後2時20分、岐阜県多治見市で気温40.9度を観測した。同42分には、埼玉県熊谷市でも同じ40.9度を観測した。」と発表したというのです。
「国内観測史上の最高気温記録は、1933年7月25日に山形市で観測された40.8度で、これを70年以上ぶりに塗り替えた。」ともね。
温暖化の影響か?北からの風のところが結構多いですね。高気圧に覆われていて北風というのは、中心が太平洋ではなく日本海側とかにということでしょう。夏の高気圧がですね。例年より北に移動している?としか考えられないですね。
本来は太平洋に中心があるから、小笠原高気圧ともいわれていたものでしょうね。この中緯度高圧帯のところに砂漠ができているのです。だから、暑い。海の上だから「湿度が高い」、それが温顔化で北側に移動したのかな。やはり、温暖化と考えたほうがいいのかな。
熱中症と見られる症状で亡くなられる方がでていますね。高齢の方が「自宅の室内」で。高齢になると汗腺の働きが弱くなってきますので、十分な水分補給とクーラーなどが必要ですね。一人住まいですと、「勿体ない」という意識が働きやすいようです。それが、熱中症に繋がっているともニュースでいっていました。
それと、町田市で部活動中の中学生が熱中症と見られる症状で倒れ、病院で亡くなりましたね。練習の合間には「水分補給」を毎回していたそうです。
体温調節能力が十分に発達していなかった可能性も考えられます。 この8月は例年より厳しい暑さですね。それで、限界を超えてしまった。
体温調節の暑さ対策は「汗」ですね。汗は汗腺からでます。汗腺は400万カ所あるともいわれていますが。でも、汗腺が必要なとき働くかどうかは「訓練」次第だというのです。
乳児期でしたか、その時に「汗のかきはじめ」をして、毎年、練習を繰り返す必要があるとか。そして、クーラーなどに頼りすぎると働いていた汗腺が働かなくなったりするようです。
以前の運動部は、水分補給をさせないという間違った指導をしていましたが、生徒の方の調節能力のおかげでことがほとんど起こらなかったみたいですが、現在の生徒は汗腺の働きが以前の生徒より弱くなっているのでしょう。ですから、水分補給をさせていても簡単に熱中症になる危険性があるということですね。

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2005年12月24日 (土)

アメリカの自動車メーカーの苦境

日経のHPに「自動車大手、米国で小型車攻勢」というのがありました。
それで、アメリカの自動車メーカーのことを考えると苦境が何回かありましたということです。
あのマスキー法案が成立したとき。この法案が自動車排ガス規制の皮切りになったと思います。その時、アメリカは法案実施の先送り活動でした。日本はホンダのCVCCエンジンなどに代表されるように期限までに規制値以下を達成していきました。
品質問題でも日本車シフトが起こり、自動車摩擦に発展したことも。日本からの輸出規制とかでなんとかしのいだと思ったら「マネーゲーム」みたいなことなどで基盤強化をしてなかった。
そこにブッシュ大統領の登場です。温暖化対策の京都議定書離脱を宣言した。アメリカメーカーとしてはやりにくいですね。燃費対策などができないうちに起こったのが原油価格高騰です。それで低燃費の自動車に需要がシフトしてしまった。
原油価格は下がらないでしょうね。中国やインドなどの需要が急激に増加していますからね。どうするのでしょうか。小型化だけでも幾分かは燃費が良くなると思うのですが、エンジンそのものの基本性能の影響が大きいのでは。すぐには、日本車や韓国車みたいな自動車は開発できないでしょうね。ブッシュ大統領がアメリカの代表的産業の自動車産業を潰したといわれるようになるかも知れませんね。
来年の生産台数ではトヨタがGMを抜き、世界一になりそうです。
「傲り」が感じられました。GEには見られませんね。アメリカメーカーのヨーロッパ部門もしっかりやっているのにアメリカ国内がだめなのですね。
日本が戦争に突入していったのも「軍部の傲り」それも過去の遺産的な傲りだけでは。あとはどうなったのか歴史が証明していますね。それと同じようなことが起こりそうです。

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2005年10月 6日 (木)

石油価格高騰

まあ、あがりましたね。一番、価格高騰の影響を受けているのはアメリカでしょうね。まだ、日本は公共交通機関に頼れる部分がありますから。ただ、バス会社は苦しいようですね。
このことでの期待は、石油以外へのエネルギー源の転換が早まるのではということです。できることなら、太陽光や風力が大幅に伸びてほしいですね。
ヨーロッパや日本は温暖化対策を進めつつありましたが、その対策技術は化石燃料からの脱却をはかるものですね。ということは、石油を使わないようにする技術ですね。もっと、進展させてほしいです。
ブッシュ大統領が2001年に就任したときから国策として温暖化対策を実施しておればGMやフォードの経営がもう少しは今よりよかったのではと思います。ところが、「産業界をまもる」とかいって京都議定書を批准していません。そのツケがGMやフォードの経営危機として現れたと思います。日本車などに燃費で負け、品質でも負けでは売れませんね。2001年の就任したときから号令をかけていたら状況は変わっていたかも。
でも、温暖化対策をしないと宣言した。そこに原油価格高騰、アメリカ国内産業の競争力がなくなった。自業自得ですね。日本はこのようにならないようにしたいです。

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2005年9月26日 (月)

在外被爆者手当、再び認める 福岡高裁 長崎の控訴棄却

これは朝日新聞のHPでの見出しです。
一言でいうと「当然」の判決だと思います。このような裁判が起こされること自体、日本の戦後処理のずさんさがもたらしたものでは。
このような自体になったのは「官僚機構の硬直性」が大きな原因でしょう。「省益」というものですね。例えば、予算の配分や定員などで全体には限りがあるので、「どこかを増やせば、どこかが減らされる。」それを避けると「硬直」しかないですね。機動的に必要な部署に予算や人員が回せない。また、予算を維持するために「必要ではない仕事を増やす」ことがおこなわれたりしていますね。例えば、有明海の干拓などです。
それと。日本軍の体質や日本軍が敗戦の時、したことと共通の要素もあるのでは。「弱者切り捨て」の発想ですね。被爆者は弱い立場の人が多いですね。水俣病も弱い立場の人が多いですね。そして、認定で揉めていますね。それと同根では。
だから、今回の判決は当然だと思います。上告しないことを求めます。

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