最低でも政権に批判的な報道を(その政権をよくするために)
報道がゴマすり報道になるとどうなるか。日本では昭和20年8月15日までの実績がありますね。そして、戦後も。忖度した報道もね。
日本は戦後復興からしばらくの間発展できましたが、また、戦争時と同様に著しい停滞期に入っていますね。
ロシア、プーチンの独裁度に準じて検閲が厳しくなったようでロシア国内の発展は見られなくね。だから、何年かおきに外国侵略で人気度を上げているのですよ。でも、今度は大失敗になってほしいですが。
中国、経済規模が大きくなるほど成長率が低くなるところに習近平のおじさんの施策で検閲等がきつくなってしまって経済失速のようですね。
どうにもならいと習さんが思ったときが台湾侵攻や尖閣占領とかかも。国内の眼を外にそらすためにね。
日本はこのような独裁者がいないのに同じようなことをしていますね。また、すぐに忖度する報道機関ね。いくつかの番組は頑張っているようですが。
今の苦境の要因の一つが報道規制ですよ。そして、都合の悪いとか隠したいことを報道されるのを嫌う政権与党等ね。
欧米が長持ちしているのはジャーナリズムがしっかりしているからです。定期的に?政権も交代しているしね。でも、政治形態はほぼ同じ制度を維持していますね。
この欧米でも御用マスコミだけになるとロシアみたいになってしまう危険性があると考えられますが。
日本は少し特異的すぎるかもね。子供の人権を守ろう。
この投稿のメールマガジンの申し込みはhttp://www.mag2.com/m/0000180983.htmlでお願いします。
| 固定リンク
コメント