« 東京都が最低限の学力明示へ | トップページ | 歯と健康 »

2006年6月24日 (土)

学校の禁煙

学校の禁煙化を提唱しているホームページに<A href="http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/gakkou/" target="_blank">学校の禁煙</A>学校の禁煙(http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/gakkou/)というのがあります。一度は訪問してみてください。
現在の各地での禁煙化の状況も掲載されています。
ところで、学校禁煙の対象者は大人ですね。そして、大抵、教師ですね。
昨年、日本医学会は「喫煙は病気」として医師に対して喫煙者には「禁煙治療」を受けるように勧めるという勧告を出しています。
教師は医師ではないのですが、この日本医学会の勧告を受けて喫煙している教師は「禁煙治療」をうけるのが教養のある者の努めでは。健康保険も使えるようになっており、ニコチン中毒対策の処方も保険対象ですね。
これだけよくニュースになっているのにもかかわらず、禁煙しないというのは教育上よろしくないと思うのですがいかがなものでしょうか。
「子供は大人のマネ」をします。特に「禁止」されていることについては、より「マネ」をしたいみたいですね。
特に「保健」という科目を教えていて「喫煙」している教師は何とかならないでしょうか。悪影響が大きすぎます。
くどいですが「喫煙は病気」であって、嗜好ではありません。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはhttp://www.mag2.com/m/0000180983.htmlでお願いします。

|

« 東京都が最低限の学力明示へ | トップページ | 歯と健康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京都が最低限の学力明示へ | トップページ | 歯と健康 »