« 横浜事件の再審判決で思うこと | トップページ | 建国記念の日 »

2006年2月11日 (土)

トリノオリンピック開幕

冬季オリンピックが昨日開幕しましたね。
開会式、夜だから私はよく寝ていました。
ところで、メダルいくつ獲得できるのでしょうか。欧米は国が関わっていますね。「スポーツは科学」であるというのを実践しています。
日本は相変わらずの基本的には個人負担での練習、強化選手になっても国などの渋いので頑張っていますね。昔よりよくはなっていますがね。
前回の時、ソリの開発から選手個人負担を強いられていた競技がありましたが、今回はどうなのでしょうか。
学校スポーツなどで見られる「根性主義」ね。一流選手は指導者が押しつけなくても根性持ってますよ。
学校とは違うところでいろいろな競技の選手養成ができるようになってから、日本も強くなってきてますね。根性根性といわなくても向上心を巣立てれば、そして、目標を達成したときの快感等を味合わせるなどで自発的に向上している選手が増加しているように思います。
選手養成について、いろいろな国の方法を参考にしながらより良くなってほしいですね。

メールマガジンの申し込みはhttp://www.mag2.com/m/0000180983.htmlでお願いします。

|

« 横浜事件の再審判決で思うこと | トップページ | 建国記念の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜事件の再審判決で思うこと | トップページ | 建国記念の日 »