« 建築確認のイーホームズ、耐震計算の確認省略 国交省調査 | トップページ | 琴欧州 大関へ »

2005年11月27日 (日)

自民税調 タバコ増税

自由民主党の税制調査会がたばこの増税を検討していることを朝日新聞のHPで見つけました。以前、書いたときは「与党に浮上」ということでしたので本気のようですね。頑張ってもらいたいですね。
いったいどの程度の増税かについては朝日新聞のHPで。
これでも、ヨーロッパなどの税率から考えると低いですね。
分煙が進んできていますが、「ニオイ」がするということは、有害物質も一緒に流れてきているということです。一番よいのは喫煙者が禁煙することなのですが。副流煙でガンになった私としてしては増税して喫煙者が減少し、たばこによる被害者が減少することを願ってます。
民間の生命保険のなかには、喫煙者と非喫煙者を区別して保険料に差を付けているところがありますね。健康保険も同様の扱いをはじめてほしいです。
「禁煙推進議員連盟」(会長=綿貫民輔・国民新党代表)頑張ってほしいですね。

|

« 建築確認のイーホームズ、耐震計算の確認省略 国交省調査 | トップページ | 琴欧州 大関へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築確認のイーホームズ、耐震計算の確認省略 国交省調査 | トップページ | 琴欧州 大関へ »